ぼるs stone (仮)

ハースストーンについて思ったことを書いていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

自分のハースストーン2016年を4つのターニングポイントで振り返る

どうも。ぼるです。 今年もそろそろとは言いながらもまだ月末ラダーというビッグイベントが残っていますが、なんとなく今年の振り返りをしたいと思ったのでざっくりと書いていきます。 適当に振り返るのは今までも何度もやってきたので自分の中でこの1年の…

雑記:プレイングの知識問題+チームに入るメリット

今回のテーマ:プレイングにおける知識問題について 突然ですが問題です。この問題は導入部分なので面倒なら飛ばしても構いません。 先攻は相手、シャーマン。後攻は自分でフリーズメイジを使っていて終末予言者を初手に引いています。 この時、相手の動き次…

s33レジェンド2桁到達ハンマー無しアグロシャーマン リスト紹介

今月はさくっとレジェンドになれました。ぼるです。 追記:その後このリストで回し続けて12/29時点で100位以内に入りました 使ったデッキはアグロシャーマンで、アグロシャーマンの強いリストやそのガイド等は検索したらいくらでも出てくると思うのであま…

海賊翡翠アグロシャーマンの序盤の動き方

新環境で上位になっている海賊翡翠アグロシャーマンですが、旧神環境のアグロシャーマンに比べて序盤の動きがかなり複雑化しているのでざっくりまとめます。 旧神環境であれば基本的にトログ→ゴーレムが最強の動きで、引けなければ妥協してアージェントの従…

連続レジェ記録がついに途絶えてしまったというお話

自分は最初にレジェンドになった3月の後、4月はレジェンドになれず、その後5月から10月まで常にレジェンドまで到達してました。 しかしまあ今月はもう時間的にもモチベーション的にもダメそうなので何故レジェンドになれなかったかという話をしたいと思…

ヒロイック酒場の喧嘩をやってみた

ついに実装されたのでさっそくやってきました。 1週目 デッキはコボルト型フリーズメイジ。フリーズメイジ使いとしてのプライドをかけて戦います。 リストは以前にも紹介したこれです。 0-0対レノメイジ 2ターン目スカラベとか出てきて真顔になりました…

バーストダメージから呪文をフェイスに打つか考える

タイトルをどうするか凄く悩みましたが今回のテーマは「手札から打点の出るデッキタイプを使っている時に盤面を捨てて火力スペルをフェイスに打つ時の判断方法」です。 フリーズメイジでダメージレースプランを取った時、ハンター、テンポメイジあたりが主な…

バーストダメージの計算方法

同じラスカル鑑定団のbenyasuさんがダメージ計算のコツについて良い記事を書いてくれたので、自分は特にフリーズメイジで頻繁に使う手札からのバーストダメージに特化した計算について書いてみます。 ※benyasuさんの記事 リーサルダメージ計算 - benyasu’s b…

自分がレジェンドランクに到達するまでの過程を振り返ってみる

Twitterを見てると何やら自分がレジェンドに到達するまでの経緯を書くのが流行ってる(流行りそう?)みたいなので自分も雑ですが書いて見ることにします。 2014年 3月 友人に誘われてNAサーバーでハースストーンを始める。 友人はチュートリアルクリア後ロ…

ぼるsコーチング企画募集のお知らせ 10月度

9月にひっそりとTwitterで募集をしていたコーチング企画ですが10月はちゃんとやります。*1 お金を取ったりはしないので安心してください。人に説明することで自分の頭の中を整理する(そしてドヤ顔が出来る)という利点があるので多分win-winな関係になれ…

フリーズメイジの各種リストとその特徴まとめ(フリーズメイジ中級編)

今回はフリーズメイジのデッキリストを変えることによってどういう変化が生まれるか、マッチアップ相性がどう変化するかまとめて考察してみます。 大会での構成、環境によって優先すべきゲームプランは異なってくるため、リストを変えて調整するとどういうゲ…

先にドローするべきか?

「出来る限り先にドローをする」 しばしばハースストーンをやっていると先ドローという言葉を聞くと思います。後ドローはプレイングミスの代表格みたいに言われてます。 実際、大きな大会等の配信を見ているとプレイヤーがドローを他のプレイの後に行った場…

Twitterでハースストーン仲間を作ろう!

・ハースストーンについて語り合える友人が欲しい ・切磋琢磨出来る同レベルの仲間が欲しい ・手詰まりになったときにアドバイスをくれる上級者と知り合いになりたい そういう人たちに向けたハースストーン用Twitterアカウントを作ってみようというお話です…

ハスゲ杯#10 準優勝 デッキリスト等

タイトル通りハスゲ杯#10準優勝できました。 9月の目標として ・64人規模以上の大会でベスト4以上 ・瞬間最高でレジェンド1桁 ・レジェンド2桁フィニッシュ どれか1つを達成 を上げていて、128人という大規模トーナメントで準優勝出来たのでクリア出…

Thijs式カラザンフリーズメイジ紹介

9月の上旬頃に海外のトッププレイヤーThijs氏が作ったフリーズメイジを紹介します。 結論から先に言うとそれほど強くないです。ただ面白いデッキではあるので、フリーズメイジが扱える人は試すと良いかもしれません。 フリーズメイジが苦手な人はこういうイ…

実力と議論とコーチングの話

昨夜、少し思うことあってTwitterに書いてたら思ったより長くなったので「これをブログにまとめれば良くね!?」という発想に至ったので書きます。 今回のテーマは話相手の実力を知っているかどうかで話の中身が変わること、に関してです。 1.ざっくりした…

近況トーク

特に書く事もないけど全く更新しないのもなんだかなぁって思ったので近況を少しだけ書きます。 1.ランク戦について 大会で実績を作るために色々デッキを試してるせいかランク4~6を反復横跳びしてます。得意でもなんでもないデッキを使ってるとやっぱり…

ガイド~ドラゴンドルイド~

今回はドラゴンドルイドのミニガイドを書きます。 特別このデッキで何か良い戦績が出たとかではないのですが、色んな方向にデッキを変えることが出来て尚且つそこそこ強いので紹介という形にします。 マッチアップについてはアグロシャーマン、ズー、ドラウ…

カラザン ヒロイック攻略 Wing4

最終wingが解放されて1日たってようやくヒロイックをやり始め、ついさっきクリアしたのでまたプチガイド書きます。 ・wing4-1(アランの亡霊) スペルダメージが+5されているのでアグロフリーズメイジであっさりクリアできました。 魔力の矢、フロストボルト…

Laughing フリーズメイジ vs Rdu アグロシャーマン

1日の夜からスタートしたLaughingのフリーズメイジvsRduのアグロシャーマン、11本先取(bo21)が話題になっていたので見ていて面白いなーと思ったシーンをピックアップしていきます。なお、筆者は英語力が残念なので翻訳して解説は出来ません。自分の考え方…

ミニコラム~強いカードのお話~

ちょっとだけ「強いカード」について書きます。 A:ヨグサロン、ラグナロス、ティリオン、グロマッシュ、アントニダス、 B:妖獣の激昂、荒野の呼び声、サバンナハイメイン、烈火の戦斧、獰猛なサル、墓荒らし、トンネルトログ、トーテムゴーレム、炎を纏う…

s29振り返り

8月シーズンも終わりました。 結局今月もレジェ底辺に沈んで終わったのですが、19日の時点で27日~31日までまとまった時間が取れないことが分かっていたので26日までにある程度上がり切らなかったら色んなデッキを使って調整や練習に当てようとして、色んな…

没デッキ集~弱いデッキが弱い理由を考える~

カラザンも三週目までリリースされて色々なデッキタイプが出てきましたね。 自分も新しくデッキを開発したのですが全部ボツになったのでそれらを紹介しつつ、なぜそのデッキが弱かったのかを考えてみます。 この記事で何が言いたいか、というのは最後にまと…

カラザン ヒロイック攻略 wing3

今回も割とスムーズにクリアできたので自分のやり方を書いておきます。 そういえば書いてなかったので今更付け加えますが、自分はスタン落ち後のカードは使わずに攻略しています。スタン落ちが発表された時に砕いてしまった人、もしくはそもそも所持していな…

<辛口注意!>レジェンド/ランク5になるためにすべきこと

最近Twitterで「ランク上がらない」「レジェンド(ランク5)になりたいけどなれない」というのをよく見かけて、そういう人の過去のツイートをみてると「それじゃあ勝てないよなぁ・・・」って思うことがありまして。 その人がアドバイスを求めていたとして、…

カラザン ヒロイック攻略 wing2

とりあえずwing2もクリアできたので簡単にガイドを書きます。 今回は条件さえ満たせば勝てるし、満たせなかったら勝てないみたいなタイプが多かったのでデッキリストではなくデッキの方針とプレイングに関して書きます。 ・wing2-1(ジュリエンヌ) とにかく…

s29レジェンド到達ミッドレンジハンター

元々はミッドレンジハンターを使うのが苦手だったんですがレジェンドまでたどり着けたのでデッキリストや自分の考え方を記事にします。 ランク10からスタートして通算で勝率61%、ランク5以降での勝率は58%でした。*1 マッチアップ別だと特に大きく負け越し…

カラザン ヒロイック攻略 プロローグ&Wing1

カラザンのヒロイックをクリアしたので自分の攻略法をまとめます。 難易度は5段階評価で5が最難関とします。 ・プロローグ(マルシェザール) デッキ構築なし。 基本的にはノーマルと同じ戦い方で勝てます。 呪文のダメージを上げ、コストを0にして連射する…

マルチor自然の回帰?

今回はドルイドの除去カード、「マルチ」と「自然の回帰」について書いてみようと思います。 多くの人が2ドローされることを嫌い、デメリットの大きさをきちんと図らずにマルチを選択しがちですが、それに対していちゃもんを付けていきます。 新カード追加…

ハスゲ杯#7 ベスト16

タイトル通りハースゲーマーズカップ#7に参加してきました。 本格的な大会参加は始めてで、120人の参加者がいてベスト16という結果には満足してます。 次回以降参加するときがあれば当然ベスト4以上を狙っていきたいと思います。 使ったデッキリストです。 L…