ぼるs stone (仮)

ハースストーンについて思ったことを書いていきます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バーストダメージから呪文をフェイスに打つか考える

タイトルをどうするか凄く悩みましたが今回のテーマは「手札から打点の出るデッキタイプを使っている時に盤面を捨てて火力スペルをフェイスに打つ時の判断方法」です。 フリーズメイジでダメージレースプランを取った時、ハンター、テンポメイジあたりが主な…

バーストダメージの計算方法

同じラスカル鑑定団のbenyasuさんがダメージ計算のコツについて良い記事を書いてくれたので、自分は特にフリーズメイジで頻繁に使う手札からのバーストダメージに特化した計算について書いてみます。 ※benyasuさんの記事 リーサルダメージ計算 - benyasu’s b…

自分がレジェンドランクに到達するまでの過程を振り返ってみる

Twitterを見てると何やら自分がレジェンドに到達するまでの経緯を書くのが流行ってる(流行りそう?)みたいなので自分も雑ですが書いて見ることにします。 2014年 3月 友人に誘われてNAサーバーでハースストーンを始める。 友人はチュートリアルクリア後ロ…

ぼるsコーチング企画募集のお知らせ 10月度

9月にひっそりとTwitterで募集をしていたコーチング企画ですが10月はちゃんとやります。*1 お金を取ったりはしないので安心してください。人に説明することで自分の頭の中を整理する(そしてドヤ顔が出来る)という利点があるので多分win-winな関係になれ…

フリーズメイジの各種リストとその特徴まとめ(フリーズメイジ中級編)

今回はフリーズメイジのデッキリストを変えることによってどういう変化が生まれるか、マッチアップ相性がどう変化するかまとめて考察してみます。 大会での構成、環境によって優先すべきゲームプランは異なってくるため、リストを変えて調整するとどういうゲ…

先にドローするべきか?

「出来る限り先にドローをする」 しばしばハースストーンをやっていると先ドローという言葉を聞くと思います。後ドローはプレイングミスの代表格みたいに言われてます。 実際、大きな大会等の配信を見ているとプレイヤーがドローを他のプレイの後に行った場…