ぼるs stone (仮)

ハースストーンについて思ったことを書いていきます

s28レジェンド到達しました

今回はガイドなしです。ただの報告です。

理由は簡単で「なんで勝てたのか自分でも分からないから」

使ったデッキはアグロシャーマン、リストはTheテンプレって形からメタに合わせて1枚入れ替えただけの何の変哲もないリストです。

ランク4から使い始めて36-16でした。全ヒーローに対して勝ち越してますがハンター、ローグあたりから特に星を巻き上げてました。

 

・経緯

元々は座談会に出たということもあって久々にフリーズメイジでレジェを狙おうと思ってたのですが今まで使ってきたテンプレの形では現環境では勝ちにくく、リストを変える必要がありました。

※参考

フリーズメイジ座談会振り返り&補足 - ぼるs stone (仮)

フリーズメイジ入門 - ぼるs stone (仮)

ここで言うテンプレの形はフリーズメイジ入門のところに乗せている形のことです。

 

というわけで色々と形を変えた結果、今の環境でもそこそこ勝てる形になり、ランク3までは到達したのですが、勝率と引換にプレイングの難易度が跳ね上がってしまい、1時間もプレイしたら集中が切れてしまうような難しいデッキになってしまいました。

少しでも集中を切らしたら負けてしまう上に1試合の時間も長く、それでいて勝率が極端に高いかと言われたらそうでもないという性質上、ランク戦向きでやるには辛すぎると思い、気分転換も兼ねて他のデッキを使ってみようということになったわけです。

で、前日(15日)にドラウォリが流行りすぎてそれをメタるデッキが増えてきていたのでそれらに有利を取れそうだなーって思ってアグロシャーマンを使って今日4時間半ほど回した結果がこれです。

 

・フリーズメイジのリスト、ガイドについて

今の環境でもそこそこ勝てるフリーズメイジのリストは聞かれたら教えますが、ブログで公開するつもりは今のところありません。*1

なぜかというと、そのリストをフリーズメイジに慣れていない人が使うとフリーズメイジの根本的なプレイングが下手になってしまうからです。

 

入門の記事で書きましたが、フリーズメイジには4つの勝ちパターンがあってそれにあてはめて行くのが重要なわけですが、そのリストとテンプレではどの勝ちパターンを選択するかの判断基準や、勝ちパターンに必要なカードが全く違います。

結果としてそのリストで勝てるようになっても付け焼刃であって環境が変わった途端に勝ちパターンが通用しなくなり、リストを変えようにも元々どうやって勝ちパターンを選択していたか分からないから変えても勝てないという状況になってしまいます。

回していてそう感じたので多くの人の目に触れるような場所に置くと不利益を被る人が多数いるだろう、と判断して公開しないことにしました。

ではガイドと一緒に書けば良いのでは?という話なわけですが、これもまたフリーズメイジの基本が分かっていることを前提にしないと話が進まないので多くの人の目に触れるような場所に置くと以下同文

 

他のデッキならレジェ余裕、フリーズメイジでも月末ならランク3前後でも十分戦えるくらいの人になら参考になるかなぁ・・・・程度には思ってるのでそういう人はTwitterとかTwitchとかで声かけてください。教えます。

 

ただし自分も自信を持ってこのリストでプレイしているわけではなく、前述の通り集中して死にそうになりながらプレイしてようやく勝てる程度なのであんまり良い説明が出来るか分かりません。

一応頭の中で理屈は出来てますがそれをゲーム中に実行するだけの処理性能が足りません。辛いです。

 

今後モチベーションがあって、尚且つ文字に書き起こすレベルまで自分の理解が進み、需要があるのであれば奇妙なリストのフリーズメイジガイドを書くかもしれません。

その時は多分冒頭に「フリーズメイジ初心者は読むな」とか書くと思いますがこういう経緯があってのことなので許してください。

 

 

・アグロシャーマンのガイドについて

リストはテンプレに限りなく近いのでTempostromとか見てもらったらそれで良いと思います。

入れ替えたのは火炎ジャグラー→大地の衝撃で挑発持ちに対するメタをして、アグロに対する耐性を下げました。

理由はドラウォリとドラウォリメタのドルイド各種、クトゥーンウォリに刺さるからですね。

 

で、ガイドを書かない理由は「なんで勝てたか分からないから」なわけですが、そのまんまです。

適当に回してたらなぜか勝ってそのままレジェンドまでいきました。

集中してやってたかと言うとそうでもなく、むしろ動画見て横目でプレイするレベルの意識の低さでした。*2

それでも勝てたのは運が良かったり、デッキパワーが高かったりと色々理由があるのかもしれませんがなぜ勝てたか、どうやったら勝てるか分かってない以上ガイドは書けませんよねーってことで書きません。

分かってることはフリーズメイジでランク3まで上がれるくらいの実力があればアグロシャーマン使えば余裕でレジェになれるっていうことだけです。

 

 

・まとめ

レジェになりたければ強いデッキ使いましょう。

*1:後で気が変わる可能性はあります。というか多分可能性として高いです。

*2:適当とはいえ、一応トレードorフェイスの判断だとか、リーサルになるかどうかの確認とかその程度くらいはしてました。