読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼるs stone (仮)

ハースストーンについて思ったことを書いていきます

カラザン ヒロイック攻略 プロローグ&Wing1

カラザンのヒロイックをクリアしたので自分の攻略法をまとめます。

難易度は5段階評価で5が最難関とします。

 

・プロローグ(マルシェザール)

デッキ構築なし。

基本的にはノーマルと同じ戦い方で勝てます。

呪文のダメージを上げ、コストを0にして連射するだけです。

ただしノーマルに比べてリソース不足になりがちで終盤戦まで持ち込まれることがあるのでマナがあれば呪文をデッキに戻すミニオンを利用してループできるようにしておくと良いと思います。

難易度1

 

 

・Wing1-1(銀食器ゴーレム)

デッキリスト

f:id:borurunHS:20160812144246p:plain

パトロックを使用しました。

相手が1/1の皿を大量に出してくることを利用してパトロンを使えないか、と考えパトロンウォリを最初に使用したのですがドローが噛み合わなくて負けたりバフがかかって一方トレードできなくなって負けることが多かったのでAOEの豊富なウォーロックに変えました。

基本的なプレイングは序盤に終末予言者でターンを稼ぎ、相手が横に並べてきたらAOEで処理、中盤以降に大型ミニオンに挑発を付けてヘルスを守りつつパトロンを展開して盤面を制圧して殴り勝ちします。

終末予言者さえあれば他のデッキでももっと簡単に勝つ方法がありそうです。

難易度2

 

・wing1-2(魔法の鏡)

デッキリスト

f:id:borurunHS:20160812144849p:plain

トークンドルイドをベースにしました。

ノーマルとヒロイックの差として、こちらがミニオンを出した場合に相手に1/1のコピーが召喚される点が挙げられます。チート臭いですね。

ただしこれを逆に利用することで簡単にクリアできます。

終末予言者を出して確実に盤面をクリアする、ダーナサスを出して相手のマナを破壊する、このデッキであれば主にこの2つを利用します。

マナで差を付ければ後はトークンドルイドと同様に横に並べてバフをかけて殴ればOKです。30点以上のバーストダメージが出るので余裕で削りきれます。

相手の秘策は複製、鏡の住民、呪文相殺は確認しました。鏡の住民は前述の方法で悪用できますが他2つはケアする必要があります。

難易度1

 

・wing1-3(チェス)

デッキ構築なし。特殊ルール。

今回最難関。今までのハースストーンの知識がほとんど役に立たない別ゲーです。

負けパターンとして一番多いのはこっちのデッキを引ききってしまってリソースがなくなり、どうしようもなくなるパターンです。

これを回避するためには効率よく相手のミニオン(というか駒)にダメージを与え、自分のミニオンを生存させる必要があります。

そういう点ではテンポプレイをしていればいいように見えるのですが、テンポプレイをしていると大抵リソースが無くなるまでに勝てないので難しいところです。

自分が使った方法は1ターン目はあえてパスをし、相手がコインからポーン2枚を切ったところにポーン1枚をおいて、以降相手のターンにはミニオンの数の差が偶数、こちらのターンにはミニオンの数の差が奇数になるように調整する方法です。

ある程度顔面でダメージを受けるので死にかけますがリソースを切らさないための方法として顔面で受けることも必要なのでやむなしです。

難易度5

 

 

以上。

この記事は簡易版というか速報版みたいなものなのでもっと良い方法がこれから広まると思います。色んな方法を参考にして頑張ってください。

 

おわり。