ぼるs stone (仮)

ハースストーンについて思ったことを書いていきます

12月シーズン振り返り

新年明けましておめでとうございます。今年もぼるs stoneをよろしくお願いします。

 

さて、先月は中々実のあるシーズンになったので振り返ってみたいと思います。

 

まず使ったデッキについて。

s33レジェンド2桁到達ハンマー無しアグロシャーマン リスト紹介 - ぼるs stone (仮)

f:id:borurunHS:20161216173020p:plain

レジェンドになった後はほとんどこれで回してました。

途中にミラクルローグの練習をしてレジェ4桁で5割キープ出来てるのを確認、海賊ウォリは当時のメタに合わなくて勝てなかったので取りやめ、レノロックは難しかったので一旦保留という形で結果アグロシャーマンにほぼ固定することになりました。

色々と練習していた間に2400位くらいまで落ちたわけですが、そこからアグロシャーマンに戻してから以前の記事で書いたように2桁タッチに成功、30日の午前1時に最高順位の34位まで到達しました。

一応このまま放置でTOP100の可能性があるかもしれないので少し様子見をしたのですが朝起きたら50半ばまで下がってたのでもう1,2勝しないと安全圏には入れなさそう、というわけで回したらまあ見事に100位圏外に飛ばされました。

以降30日、31日とラダーを回しまくって2桁と3桁と境界線を8往復くらいして、31日の12時すぎに50位台で後1回勝てば・・・ってところで負けて以降そのまま闇に飲まれて750位フィニッシュでした。

途中何度も「ここで勝てば100位フィニッシュ安全圏に入れそう」っていう試合があって、それらを全て落としたのが敗因ですね。

200位以内で2ptであれば放置で取れたとは思います。まあ挑戦した結果の失敗なので前向きに捉えることにします。

 

・アグロシャーマンのデッキリストについて

最終日のアグロシャーマンの半数以上がハンマー無し、アジュア型でした。

少なくとも12月中旬~月末までの最適なリストの1つだったのは間違いないと思います。

実際に自分と同じor1枚違いのリストで2桁フィニッシュした日本人プレイヤーも複数いますし、レジェンド上位でのマッチアップでもおそらく同じリストであろう人と何度も当たったので。

1枚違いに関しては自分も実は最終日に入れ替えたのでちょっとだけ解説します。

 

南海の甲板員を1枚に減らしてアヤ・ブラックポーを入れたリストです。

このデッキリストの強みはアグロシャーマン等、海賊シナジーを利用したデッキに対して序盤で盤面を取りやすいことで、序盤に盤面を抑えることで相手が対処出来ない4/7/7を出したり、ダメージレースを優位に進めて相手に処理を強要させることにあります。

当然ですが全く同じリストだとこの強みは無くなります。引きが良い方が盤面を取れるので。

そうするとどこで勝負が決まるかと言うと序盤に盤面を奪い合った後のミニオンの場持ちの良さになります。

お互い序盤でミニオンを残して4/7/7を通すためにリソースを切っていくため、その後に盤面を作りやすいカードが出てくると対処する札がほとんどない上に無視しようにも盤面を作られると一気に打点が出てまくられるのでどうしようもないです。

というわけで場持ちの良いミニオンを入れましょう、ってなると翡翠シナジーがあって盤面に2体出て、尚且つ断末魔でさらにミニオンが出てくるアヤになるわけです。

ケーアンでも悪くはないと思うんですがスタッツがアグロ寄りではないのでアヤの方が良いと判断しました。

さて、削るカードですが同じリスト同士の対戦であれば1ターン目の1/2/1の素出しは爪、パッチーズで処理されて明らかに弱いので甲板員です。

他に選択肢としては野獣の精霊を削るのもありますがこれはアグロ同士において致命的になりがち、爪は腐りやすいカードなので1枚にしても良いですが爪1枚にするとこのリストの強さが出なくなるので方針を貫くために爪は2枚にしておきたいです。

 

というわけで同じリスト、似たリストが増えた最終日はアヤを採用し、甲板員を1枚減らしました。

これに関しては同じ考えを持ってリストを同じように入れ替えたプレイヤーもいたみたいです。

 

・月末ラダーについて

自分は2桁を争う月末ラダーは始めてだったので新鮮でした。

何より国内、国外の有名プレイヤーと頻繁にマッチアップするのが楽しいですね。

今まで見てるだけだった世界を体験出来るというのは嬉しいことです。

次は体験するだけじゃなくて勝ちに行かないといけないんですけどね。

 

・今年の目標について

タイトルとは関係ないですが新年なので一応目標を書いておきます。

○2桁フィニッシュ

○新スタンダード環境でフリーズメイジを開発する

この2つをとりあえず上げておきます。

 

 

 

それでは。

おわり