読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼるs stone (仮)

ハースストーンについて思ったことを書いていきます

路上のトリックスター入り呪術医型トーテムシャーマン

f:id:borurunHS:20170316210931p:plain

配信で使っていてそこそこ受けが良かった(?)デッキです。

トップメタになるほどではありませんが、雑なプレイでもランク5帯で五分くらいには勝ててるのでネタデッキと言うわけでもないと思います。

 

っていうわけでガイドを・・・・

 

ハースストーン:路上のトリックスター入り呪術医トーテムシャーマン | DEKKI

 

 

はい。別のところでミニガイドを書いてしまったのでそこのURLを置いておきます。

精霊の爪がナーフ前のデータになってるのが残念ですが、使い勝手が良くて気軽にデッキ投稿出来る便利なサイトです。DEKKI流行らせましょう。

 

それプラスでマッチアップ別に簡単な追記をしておきます。

 

有利:翡翠ミッドシャーマン、ミラクルローグ

微有利:海賊ウォリ、アグロローグ、レノメイジ

五分:翡翠ドル

不利:ドラプリ

レノロックについては理屈的にはある程度勝てるはずなんですけど5連敗くらいしてるので不利っていうことにしておきます。

大抵バースト叩き込むタイミングと相手のAOEのタイミングが上手く噛み合って、その後に展開するためのカードを引けずに盤面取られてジャラクサス化されて負けてます。

呪術医による大量展開とサンダーブラフのバフによる展開で4回展開出来るはずで、そのうち1回通れば勝ちなんですが、デッキパワーの差でしょうか。不思議ですね。

 

初動の遅いデッキなので対アグロに関しては呪術医から挑発トーテムが出るかどうか、あるいは呪文ダメージトーテムが出てAOEで巻き込めるか、癒しの波を引けるかどうかといった要素が絡んで来るので事故ったら普通に負けます。

トリックスターにアルガスつけたら勝ちますし、トリックスターを除去してくれるなら7点ヒールなので3マナのカードとしては十分働いてくれます。

祖霊の癒しも悪くないカードなので採用価値があります。

 

ミッドレンジ系で盤面を作るタイプのデッキはAOEで飛ばせば勝てます。トーテムの機嫌が悪くてスペダメ乗らないと負けます。

 

コントロールを相手にする時は基本的に大量展開から血の渇きorサンダーブラフでバフでバーストを、ヘルスの高いミニオンに弱いレノメイジには原始融合をつけて適当に殴りましょう。

サンダーブラフと呪術医を上手く使ってAOEを切らせて、相手が盤面を返せなくなったら勝ちです。

サンダーブラフと呪術医、合計4枚でどうやってAOEを切らせるかの勝負なので焦って突っ込むと負けます。

 

退化を入れるとミラクルローグや六丸系デッキに強くなりますが、それをしなくても強化したAOEで吹き飛ばせるので入れても入れなくても良いです。アグロを見ないのであればアルガス抜きましょう。

 

 

このデッキ、ポータル1枚で隠蔽された競売人と墓荒らしが吹っ飛びます。サイコーに気持いいです。

 

 

楽しく、奥が深く、まだまだ改良の余地があるデッキなので遊んでみてください。

 

おわり