ぼるs stone (仮)

ハースストーンについて思ったことを書いていきます

s34レジェンド到達ネコババアグロシャーマン

今月もなんだかんだでアグロシャーマンを使ってレジェヒットしまいました。ぼるです。*1

f:id:borurunHS:20170121150936p:plain

(左下も隠してるのはフレからチャットが来ていたため)

 

ただアグロシャーマンといえ、先月と同じリスト使ったら芸がないので変わったリストを使うことにしました。*2

こちらです。

f:id:borurunHS:20170121150920p:plain

 

ネコババ」というデッキ名から分かるようにネコババが2枚採用されているのが特徴です。

デッキリストは全く違うものになっていますが、ネコババの採用というアイディアに関してはころすけさん(@cor0suke_k)が先月レジェンド2桁に到達した際に執筆された記事から頂きました。*3

ハースストーンS33レジェンド二桁到達アグロシャーマン – cor0suke_k – Medium

ネコババの詳しい使い方等はこれを見れば分かります。

 

戦績ですがレジェンド到達まで30勝18敗。負けのうち10試合がシャーマン戦で、対シャーマン以外は全て勝ち越しor五分です。海賊ウォリ、翡翠ドル、レノロックをカモにしてました。

ミラーに弱いのかと言われるとそうではなくて、ミッドレンジ寄りのシャーマンが多く、純粋なアグロ型のこのリストだと分が悪かっただけで相手も純粋なアグロ型であれば普通に勝ち越してます。*4

 

では自分のリストの解説に移ります。

 

・デッキ構築のアプローチ

何度かネコババ入りのリストを回して思ったことが「中盤に都合の良いカードを持ってこれる」「1マナでいつ使っても良いカードだからマナ余りしにくい」の2点がネコババの強みなのかなと。

そこで自分は序盤から手札にあるカードを惜しみなく切り続け、最後に足りない分をネコババから持ってきたカードで補うようなリストを考えました。

アグロシャーマンの基本的な勝ちパターンである「序盤はミニオンで削りつつ武器で盤面を取り、中盤以降は盤面を捨てて呪文でバーストを狙う」という部分で、「序盤で削る量が少なくても中盤以降に呪文をたくさん持ってきてバーストが出せる」方向に比重を置いた形になります。

先月の爪アジュアのリストとは逆のアプローチになっていますね。

※参考

s33レジェンド2桁到達ハンマー無しアグロシャーマン リスト紹介 - ぼるs stone (仮)

 

そのため動きが制限されがちな4/7/7が入っていなかったり、ドローカードが採用されていたりします。

 

 

・各カード解説

 

・採用したカードについて

○マルグルトン

可能な限り手札を使い続けて早めに削るという方針に基づくとシャーマンのヒロパは打点に繋がりにくいので使いたくありません。ハンターやウォーロックのヒロパは打点につながる、ドローを進めて使えるカードの枚数が増えるのでこちらを取りたいところです。

マナが余ったときにとりあえず出しておくことが多いです。

ネコババからドゥームハンマーを引いた時はドルイドのヒロパが強いので頭の中に入れておくと良いと思います。

 

○溶岩の衝撃

ネコババの関係でオーバーロードがかかりやすいので軽減したかったことと、相手に直接打ち込める呪文の枚数が増やせることを評価して採用。

オーバーロードの解除以外にも序盤に盤面を有利にするために使うこともあります。大抵そういう場合はゴーレムや翡翠の爪の1マナ分が解除されるので残った1マナで何かプレイ出来ると効率的です。

 

○祖霊の知識

デッキコンセプトとしてトップからそのまま勝ちにつながるカードを引くことを重要視しているのでドローは強いです。

中盤以降に1枚引けると強いカードですが、2枚目を引いても使い道がないため1枚刺し。

 

○ライトニングストーム

ざっくり言うと「呪文ダメージ無いからポータルを2点で打てない。じゃあライトニングストームでいいじゃん。」って感じで入れました。

溶岩の衝撃があるのでマナが重くて動きにくいということも少なく、盤面を返すことに使えたりしてそこそこ便利でした。

 

ネコババ

このデッキの中核。

マナが余った時や中盤以降に使ってその場を解決出来るカードorリーサルに近づくカードを取りにいきます。

よく選択するカードとしては溶岩爆発、ライトニングボルト、ドゥームハンマー等。

ドルイドウォーロック、メイジではアースエレメンタルや4/7/7も取りに行くことがあります。

詳しい説明はころすけさんのガイド(前述)を参考にしてください。確率まで載っていて親切です。

 

・不採用or1枚刺しに減らしたカードについて

○精霊の爪

呪文ダメージ持ちのミニオンが少ないのでシナジーが活かしにくく、1枚積みにしたのですがこのカードが引けなかったがために海賊シナジーが活かしきれないこともあったので悩みの種でした。

マリガンを工夫して海賊シナジーよりトログ、ゴーレムを優先したりキープする時に2枚以上の組み合わせで決めることでなんとか解決出来たので1枚刺しのままにしました。

ネコババから持ってくる翡翠の爪やドゥームハンマーと噛み合わないというのもマイナスポイントです。

 

○メイルシュトロームのポータル

前述の通り呪文ダメージがなさすぎて2点出ないのでライトニングストームに置き換えました。

しかし海賊ウォリ相手など、1点で十分仕事が出来るマッチアップもあるので1枚入れて相手によってはキープするという使い方をしました。

 

○炎を纏う無謀のもの(4/7/7)

このリストはミニオンで削る量が少なくても後半に打点をデッキ内外から引っ張って来て勝つことが出来るので動きが制限され、尚且つアタック出来なかった場合のデメリットが大きいこのカードは不採用になりました。

ネコババから取ってくることは結構あります。

 

○アジュアドレイク

前述のころすけさんのブログにもありましたがコストが重くて遅めの展開になった時に強いカードです。

手札をガンガン切っていくスタイルのこのリストには合わないため、不採用。

 

○ドゥームハンマー

やはり手札をガンガン切っていくスタイルには合わないので不採用。

ただし、ネコババから拾ってきた時はかなり強いです。なんだかんだ試す前にレジェヒットしてしまったため、もしかするとドゥームハンマー岩穿ち採用もアリかもしれません。そのうち試します。たぶん。

 

 

・プレイングのコツ

とにかく序盤からガリガリ削りに行って、都合の悪い展開になった場合はトップから解決すりゃあいいくらいの気持ちで攻めに回ります。

トップから解決出来る可能性の高いデッキリストなのでそれを活かさない手はありません。

ただ、裏目や削る算段をつけた上でツッパリましょう。脳死プレイはよくないです。

 

・ざっくりとしたまとめ

アグロシャーマンと一口に言ってもミニオンでの打点を重視するのか、中盤以降の呪文やドゥームハンマーでの打点を重視するのかで結構リストが変わってきます。

今回は後者を選んで、その中でネコババがデッキ外から打点を拾う役目を持てるためこういうリストになりました。

まだまだ未完成なリストだと思うので色々変えてみるとまた違ったアグロシャーマンが出来上がるはずです。試してみてください。

 

 

おわり!

*1:本当はクエストミラクルの練習しつつ上げるつもりだったんですが勝率50%前半でなかなか上がり切らなかった+海賊ウォリに当たり続けてメンタルやられたので乗り換えました。後はさすがにこの時期にレジェになっておかないと月末ラダーに参戦出来ないっていう理由もあります。

*2:ブログに書く事がないとも言う。

*3:ぱぱすけさんとも呼ばれてます。センキューぱぱすけさん。

*4:ミッドとアグロの区別が付きにくいためミッド寄り、アグロ寄りという表現をしています。呪術やライトニングストーム、地底よりのものが入っているとミッド寄りな印象を受けます。