読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼるs stone (仮)

ハースストーンについて思ったことを書いていきます

Thijs式カラザンフリーズメイジ紹介

f:id:borurunHS:20160921202906p:plain

9月の上旬頃に海外のトッププレイヤーThijs氏が作ったフリーズメイジを紹介します。

 

結論から先に言うとそれほど強くないです。ただ面白いデッキではあるので、フリーズメイジが扱える人は試すと良いかもしれません。

フリーズメイジが苦手な人はこういうイレギュラーなデッキリストからスタートすると大抵マイナスになるのでやめましょう。

フリーズメイジ入門 - ぼるs stone (仮)

フリーズメイジ初心者はこちらからスタートすることをオススメします。*1

 

 

1.マリガン

普通のフリーズメイジとほぼ変わりません。

バーンズ、メディヴの従者は返します。

 

2.プレイング

普通のフリーズメイジと比べると少し違うところがあるのでそこを重点的に書いていきます。

全体的には除去に使って良いカードが増えていて、ダメージの総量が増えているのでアレクを相手に使う必要がないことが多いです。

中盤の耐久力があるのでアグロに対して若干強く、ミッドレンジにダメージレースで勝利するプランは使いにくくなります。

・メディヴの従者について

基本的にテンポプレイで出すことはありません。また、3点ダメージであれば忘れられた松明の方が強く、終盤でのプッシュを考えても松明の方が燃え盛る松明として6点与えられるので優秀です。

しかし5マナ近辺において秘策を貼りながら小型を倒し、尚且つ2/3が出せる動きは強力です。

この動きをするためだけのカードと言っても過言ではないでしょう。

また、秘策をセットした状態にするためにアイスバリアを温存し、5ターン目に一緒にプレイすることも大切です。3ターン目に複数選択肢があればアイスバリアの優先度を若干下げてプレイを選択します。

終末予言者を通した次のターンにアイスバリアを設置し、相手が突撃を出してこない限りバリアが発動しない状態にし、その次のターンにメディヴの従者の効果で相手のミニオンを処理する動きも強いです。

一応3点ダメージなのでリーサル計算に入れ忘れないように気をつけましょう。

・バーンズ

テンポプレイで出すことはありません。*2

使い方としてはソーリサンやアントニダス等の強力なカードがデッキに入っていて、ある程度の確率で出ることが期待出来る場合に出します。

アントニダスが出た際にそのままスペルにつなげられるように考えると大抵は10マナ溜まる頃に出すことになります。

その他終末予言者で相手を遅らせる、苦痛の侍祭でドローをするといった使い方も出来ます。

・アントニダス

このカードがあるおかげで松明がなくても火力不足になることはありません。

対アグロ、ミッドレンジで除去として火力を多めに使ってしまっても問題無く勝つことが出来ます。

アレクが無くてもアントニダスを出しつつダメージを与え、その後手に入れたファイアボールを2ターンかけて消費して勝ちきるというプランも使えます。

 

3.まとめ

既存のフリーズメイジと比べて中盤で相手の動きを止める性能に長けている一方、ダメージレースには向かない構成になっています。

具体的にはドラウォリ、アグロシャーマンには既存のリストよりも優位です。

メディヴの従者は中盤で相手の動きを止める際に大きく貢献しますが、序盤と終盤においてはあまり役に立たないので使いどころが難しいカードです。

バーンズはランダム性が高いカードですが、このデッキでは出来る限り確率を上げてからチャレンジすることで50%で当たりが出るような状況に持ち込むことが可能です。一方でそういったシーン以外ではあんまり強くないのでメディヴの従者と同じく状況を選ぶカードではあります。

格段強いリストでも無く、ネタでも無く、リストの一種として特徴的くらいの感じですがよりテクニカルな動きが要求されるので使ってみて楽しいデッキではあります。

是非試してみてください。

 

 

おわり

 

 

 

○おまけ~このデッキを使った時の話~

9月上旬、ラダーを回していた時にチームメイトのはおさんが声をかけてきました。

はお「ぼるさん!Thijsのフリーズメイジのリスト見ました?」

ぼる「なにそれ気になります!まだ見てないので今から見てきます」

↓ デッキリスト確認中

ぼる「これぶっちゃけおもちゃでしょ・・・・」

はお「なんかそんな感じしますよね」

↓ とりあえず回してみることに

ぼる「なんか知らんけどめっちゃ勝てる!すげえ!おもちゃっぽいのに何故か勝てる!よくわからん!」(深夜故の謎ハイテンション)

*3

と、ここまでは良かったのですが「これ、Thijsのリストが強いんじゃなくて今のランクで自分がフリーズメイジ使ってるから勝ててるだけなのでは・・・」という疑問を持ってしまい、普通のフリーズメイジを組んで回したところそれ以上に簡単に勝ててしまったためこのリストが強いんじゃなくて普通にやれば勝てる状態だから勝てただけ、という結論に至ってデッキ欄から削除されました。*4

もう少し工夫するとなるとカードがバラつくことを上手く利用してレノ入りにするのが良いかなと思って少し試したのですがただでさえ事故率の高いレノ入りフリーズメイジがさらに事故率が上がることになったので辞めました。

そう美味しい話は無いってことです。残念。

おしまい。

*1:今の環境だとフレイムストライク→ミラーイメージ、クレクレ君2→1で苦痛の侍祭を1→2にした方が良いですが、そのへんは深く意識する必要はないと思います。

*2:4ターン目に出す場合は出てくると外れなミニオン+アントニダスをほとんど引ききってしまっている場合くらいです。

*3:だいたいこの時は勝率70%台でした

*4:当然その後ランクが上がるにつれて勝率が下がり、普通のフリーズでも5割近くまで収束しました。悲しいですね。