ぼるs stone (仮)

ハースストーンについて思ったことを書いていきます

近況トーク

特に書く事もないけど全く更新しないのもなんだかなぁって思ったので近況を少しだけ書きます。

 

1.ランク戦について

大会で実績を作るために色々デッキを試してるせいかランク4~6を反復横跳びしてます。得意でもなんでもないデッキを使ってるとやっぱり負けます。そりゃそうですね。

 

2.大会について

らっきょ杯#8(参加者22人、4HERO1BAN)でベスト4になりました。

以前言ってた自分の建てたい実績は「64人規模以上の大会でベスト4以上」だったのでこれは実績に入れないことにします。

「64人のトーナメントでベスト4」を言い換えると「大会参加者の上位1/16」もしくは「大会開始から4連勝」になります。

つまり今回のケースでは決勝まで残っていれば「大会開始から4連勝」を満たし、優勝していれば「大会参加者の上位1/16」を満たすことになります。

後1回勝ててたら・・・・・って感じだったんですが準決勝、3位決定戦ともに全く同じ負け方をして自分の弱点が出る形になったのでそこは反省点が明確になったとプラスに捉えて次に繋げます。

 

3.ブログの更新について

冒頭の通り、書く事がないです。

実際にはThijs式カラザンフリーズメイジのミニガイドを書こうと思ってたんですが使ってたのが1週間以上前で、内容も結果もあまりにも微妙すぎるのでどうかなぁと思って保留してます。

そのうち書きます。そのうち。いつもの書くぜ書くぜ詐欺です。

 

4.ラスカル鑑定団について

時々Twitter等で話題になるラスカル鑑定団というよく分からないワード。中身は面白い人たちが集まったハースストーンのチームです。ネタみたいなチーム名から日本選手権ベスト8を輩出する謎の躍進をしています。

一度このブログでも書いたことはあるのですが、詳しく書いてくれた人たちがいるのでリンクを張っておきます。

s28振り返り+雑記+上振れする楽曲Tier表 - ぼるs stone (仮)

※自分が以前に触れた記事

ラスカル鑑定団 チーム紹介 - rascalのHS学習帳

※団長直々のチーム紹介

らららラスカル鑑定団 - びーしちはーすすとーん日記

※チームメイトのb7さんによるメンバー紹介

 

団長ブログ(?)でも書いてありますが、メンバー募集はしてません。

 

 

5.今週の酒場について

最強のトリオというタイトルで3種類のカードを選び、それぞれが10枚ずつ入ったデッキで対戦します。

このルール、めちゃくちゃ面白いです。結構やりこんでしまったので個人的なTier表作ります。

Tier1

ミルドルイド

ディスカード鉄拳ウォーロック

メックハンター

Tier2

アグロメイジ

バーンズヤシャドルイド

挑発ウォーリア

フェイスローグ

無敵メイジ

Tier3

公爵ドルイド

バーンズ竜王ドルイド

バーストプリースト

エドヴィンローグ

土蜘蛛ローグ

 

名前は適当です。

ドルイドの練気+コールドライトの託宣師でドローをするコンボが強力で、それを利用してファティーグ勝ちするミルドルイドが最強です。

それに対して公爵ドルイドはマルシェザール公爵の効果が10回発動し、デッキの上限らしき60枚まで(=レジェンド30枚追加)されるのでカウンターデッキになります。

同じくカウンターデッキとしてはバーンズ竜王ドルイドがあり、バーンズから竜王デスウィングを召喚し、除去しようものなら手札から竜王デスウィングが大量に出てくるため自然の回帰が打てない状態にするものもあります。

 

ディスカード鉄拳ウォーロックはマルシェザールのインプの手札を破棄したときに1枚ドローを利用し、魂の炎を打ってドロー+ジャラクサスの鉄拳で4点ダメージを1マナで繰り返し続けるデッキです。マルシェザールのインプが2体いれば2枚ドロー出来て手札が増えるのでマナ数×4点ダメージが最低保証されます。

それに対するカウンターとして自分が使ったのが土蜘蛛ローグ。ローグの土蜘蛛を使って相手のデッキに待ち伏せ!を3枚仕込むことで相手にそれを引かせ、盤面にネルビアンを召喚します。しかも待ち伏せ!というカード、引いた時にはカードを破棄した扱いになるためマルシェザールのインプの効果でさらに1枚追加ドローします。これによってウォーロック側は物凄い勢いでデッキを引き、ネルビアンを大量に渡してくれます。

 

無敵メイジはフロストノヴァやアイスブロックといった実質そのターン無敵になるカードを利用してダメージを受けない間にスペルでダメージを与えるデッキです。ただファティーグダメージは回避できない上、フロストノヴァだとスペルダメージも受けるのでメタゲーム的には微妙です。

 

その他はだいたいドルイドで練気練気してるデッキが多いです。

練気練気コールドライトが最強なので勝ちたければ使いましょう。

それをカモりたければ公爵ドルイド竜王ドルイド使いましょう。

 

 

おわり