読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼるs stone (仮)

ハースストーンについて思ったことを書いていきます

カラザン ヒロイック攻略 Wing4

最終wingが解放されて1日たってようやくヒロイックをやり始め、ついさっきクリアしたのでまたプチガイド書きます。

 

・wing4-1(アランの亡霊)

スペルダメージが+5されているのでアグロフリーズメイジであっさりクリアできました。

魔力の矢、フロストボルト、松明と適当に打っていけば勝てます。

除去をしたいときは魔力の爆発でいいです。

 

難易度1

 

・wing4-2(ネザースパイト)

とにかくビームを遮断することが重要なのでミニオンを大量に出せるデッキならなんでも良いと思います。

自分はトーテムシャーマンでクリアしました。

 

難易度1

 

・wing4-3(メディヴを救え!)

今回最難関。

前半と後半で全く違うことを要求されるのでひたすらめんどくさいです。

まず、前半はフェイスウォーリアのような突撃+武器でひたすら殴ってくるのを耐えるor先に削り切らないといけません。ただし、前半を早くクリアしすぎると相手とのマナ差が開いた状態で後半戦に突入するのでそこも気をつけたいところです。

後半は変わってジャラクサス変身後みたいな大型ミニオンのラッシュがくるので盤面を強引に奪い取るか、大ダメージコンボを決める必要があります。しかし相手もヘルスがかなり高く設定されているのでコンボで倒しきるのも難しく、かといって盤面を取ろうにも後半戦突入直後に捻れし冥界+6/6を2体召喚されるので普通のやり方じゃ盤面は取れません。

 

さて、自分の試したやり方ですが基本的に前半はある程度耐えてマナが溜まってから後半戦へ、後半戦に入ってすぐになんらかの方法で盤面を取り返してコンボに繋げるという方法です。

・・・・が、何度も繰り返してようやく成功した程度なので攻略したというよりはただ単に運が良かったから勝てたくらいのレベルです。

 

やり方1

テンポメイジにフロストノヴァ、終末予言者を入れる。

序盤はウォーターエレメンタル等で相手の顔面を凍らせたり、除去で耐えてある程度マナが溜まってから前半のボスを倒します。

後半戦突入直後にヨグサロンorフロストノヴァ+終末予言者のコンボで盤面を取った後、カバル本を絡めて盤面を取り続けて勝つか、アントニダスと魔法使いの弟子を盤面に残して毎ターンに2枚以上のファイアボールを打ち続けてビートします。

前半でダメージを受けすぎると後半に入ってすぐに突然死するのでミラーイメージ等で上手く耐えるのがポイントです。

自分は良いところまで行けたのですが最後の最後にヨグサロンに裏切られて負けたのでやめました。回数こなせばクリアはできると思います。

 

やり方2

割と普通のトークンドルイド

序盤は守りを重視して、前半は出来るだけダメージを受けずにターンを稼いでヴァイオレットアイの講師からの展開でクリアします。

後半は大量展開→バフで30点以上のダメージを盤面に作って殴ります。

この方法のメリットとしてはワタリガラスの偶像からスタン落ちカードの生命の樹が出てくる可能性があること。9マナで全回復出来るので全回復出来れば後半戦のスタートが楽になります。

自分は大量展開の前にヨグサロンを出したらやっぱりヨグサロンに裏切られて負けてやめました。トークンを並べるのが難しいので最初に上げたやり方よりは少し難易度が高いと思います。

 

やり方3

クリアした方法です。以前没デッキ集に上げた巨人シャマコンをベースに、疾風を入れてバーストダメージを上げ、ストームクラック等の前半戦で使い道の薄いカードをライトニングボルトやハラジールに置き換えました。

前半戦は普通のシャマコンと同じく除去しつつ遠見から祖霊コンボorコピーコンボに繋げます。ただし、終末予言者は後半で使う可能性が高いので慎重に切ってください。

基本的には前半でダメージをかなり受けますが大量ヒールが出来るのでなんとかなります。

後半戦は終末予言者+祖霊の導きをつけた状態で突入する、もしくは最初のターンで精霊崩壊で盤面を取る等して変クリーパーに繋げます。

その後は変クリーパーが相手のヒロパミニオンを2:1で処理してくれるのでその間に魔力の巨人を出し、疾風を付けて無謀の操り手でコピーして8点×4回攻撃で一気に削ります。

自分がクリアしたときは前半戦の終盤に上手くマナが余ったのでヒールをしつつ後半戦に入り、後半戦ではヒロパからスペルダメージトーテムが出たので精霊崩壊でクリアして以降は挑発をおいて巨人疾風コンボを決めて40点近くを1ターンで削って終わりでした。

ぶっちゃけ二度とやりたくないレベルでめんどくさかったです。

 

難易度5

 

 

 

というわけで今回でカラザンも終わりです。

ヒロイックはやっぱめんどくさいですね。もうやりたくないです。

おわり。