ぼるs stone (仮)

ハースストーンについて思ったことを書いていきます

カラザン ヒロイック攻略 wing3

今回も割とスムーズにクリアできたので自分のやり方を書いておきます。

そういえば書いてなかったので今更付け加えますが、自分はスタン落ち後のカードは使わずに攻略しています。スタン落ちが発表された時に砕いてしまった人、もしくはそもそも所持していなかった人もいると思うので。

wing1,2もスタン落ちしたカードを使ってません。まあただのこだわりみたいなものです。

ちなみにカバル本等でスタン落ちしたカードを拾ってくることは普通にあります。

 

・wing3-1(キュレーター)

ミニオンのトレードができない上に相手はコストを踏み倒してどんどんミニオンを召喚してくるのでスペルで除去出来ないと殴り負けてしまいます。

というわけで自分は中国式テンポメイジで除去しながら盤面を維持してクリアしました。(最初はネタとしてマリゴスハンターでクリアしようとしましたがさすがに無理でした。中国式テンポメイジに変えてからは一発クリアでした。)

除去とリソースの補充が両立出来るデッキなら大体OKだと思います。

相手もAOEや単体除去を使ってくるのでそれだけ注意してミニオンを守りましょう。

難易度2

 

・wing3-2(ナイトベイン)

最初から10マナあるのでリセットを繰り返して最強の手札を引きにいけばなんとでもなる気がします。

ヤシャラージュ、ラグナロス、アレクストラーザ、ヴァリアンリン・・・何でも好きなカードを使えばいいと思います。

自分はまたも中国式テンポメイジを使って初手にカバル教団の魔道書を引いてスペルぶん回して一発クリアしました。1ターン目に相手にアレクを出されてキレそうになりましたがまあそれでも結果的に勝てたのでぬるいです。

難易度1

 

・wing3-3(テレスティアン・イルフーフ)

今回の最難関。最初は結構試行錯誤しましたが、方針が決まった後は2回目でクリアでき、その後も(記事書くために)何度か対戦しましたが2回に1回は勝てる程度にはなりました。

無限に復活する2/2にひたすら殴られるのでガリガリヘルスが削れます。

かといって沈黙をかけようにも相手のヒーローにダメージを与えられなくなるので難しいところです。

自分がとった攻略方法はプリーストで相手のねっとりインプを奪い、復活等を用いてひたすらインプ同士でトレードし続ける方法です。

ねっとりインプをこちらの盤面においてトレードすると断末魔でこちらの盤面にねっとりインプが復活しつつ、相手にダメージが入ります。インプ同士のトレードなら4点入ることになります。

奪う方法は精神支配技師、転向がありますが、ベストは影の狂気で奪ったあとそのままトレードすることですね。

あとは復活でインプを増やしたりしてればダメージを与えるという点で問題はないです。

あとは相手から受けるダメージをどうやって耐えるか、ですが瞬間回復や真言・栄光、宴のプリーストが役に立ちます。

真言・栄光は序盤に、宴のプリーストは中盤以降に重要な回復源になります。真言・栄光を付けるミニオンは相手がバフをつけて4/4になったインプにつけると良いです。自分から捨てに来ることも少なく、仮に捨てに来たとしてもアタック4は処理しにくいのでありがたいので。

あとはゲーム展開を早くするために各種AOEを入れておくと良いです。密言・恐は敵味方構わずインプを倒せるため、大量ダメージが狙えます。

ヘルスがギリギリになってくるドゥームガード+魂の炎でバーストダメージが飛んでくるので気をつけましょう。

あとは自分は試していませんがデカイ挑発持ちがいれば突破されにくいので良いと思います。具体的にはデスロードがアタック2なのでベストですね。

難易度3

 

 

おーわり。