ぼるs stone (仮)

ハースストーンについて思ったことを書いていきます

ブログトップ

このブログはハースストーンに関連する考察や雑記、デッキガイドを書いていくブログです。 主にランク5~レジェンド到達の人に向けた内容になっていますが、それ以外の人も読んで楽しめるよう心がけています。 記事やブログへのリンクはフリーです。*1 また…

診断大会レポート

お久しぶりです。ぼるです。 今回はミーシャルさん(@meeeeem_watashi)主催の特殊ルール大会のレポートを書きたいと思います。 ・概要 ○診断メーカーを利用し、それに沿ったお題(制限)でデッキを組む ex:偶数マナのみのローグ、人間禁止のウォーロック、漢…

今日から始める次拡張への準備(無課金~微課金向け)

どうも、実質無課金プレイヤーぼるです。*1 自分はハースストーンは1度ある程度の資産が貯まれば拡張が出ても課金無しで続けられるゲームだと思っています。 家庭用ゲーム機でよくあるタイプの買い切り型ゲームですね。 ただし、多少のコツというかがあって…

2017年4月シーズン振り返り

なんか先月のシーズン振り返りは書き忘れました。ぼるです。 今回は自分のことだけなので割とどうでも良いので読まなくても良いと思います。 ぼるさんのファンは読んでも良いと思います。 目次 1.メタの変動と使用デッキについて 2.レジェンド到達デッキ…

ウンゴロ環境におけるフリーズメイジの変貌を追う

どうも、新環境のメタについていけてないぼるです。 今回はまたまたフリーズメイジについてです。 多くのプレイヤーが新環境のスタンダードでフリーズメイジは消えると思い、さらには公式からもフリーズメイジはワイルド行き宣言を受けたわけですが、何事も…

栄誉の殿堂6枚のカードについて語る

さて、4月に入りましてそろそろ次の拡張とスタンダード落ちが近づいていますね。 多くの人がカード評価(スパムブロガー決定戦)をしていますが、自分はやるつもりないです。 画像を用意するのがめんどうなのと絶対当たるわけがないので。*1 というわけで、…

s36レジェンド到達フリーズメイジ デッキガイド

初めてレジェンドに到達して約1年、また同じ月に同じフリーズメイジでレジェンドに到達できました。ぼるです。 アイスランスのワイルド行きが決まっていたので今月が実質のラストチャンスだったので自分もチャレンジしたわけですし、ここでガイドを書いても…

路上のトリックスター入り呪術医型トーテムシャーマン

配信で使っていてそこそこ受けが良かった(?)デッキです。 トップメタになるほどではありませんが、雑なプレイでもランク5帯で五分くらいには勝ててるのでネタデッキと言うわけでもないと思います。 っていうわけでガイドを・・・・ ハースストーン:路上…

2月シーズン振り返り

どうもぼるです。 以前書いた記事が突然伸びてきてびっくりしてます。 主に我らがラスカル鑑定団のメンバーであり、冬季アジア太平洋選手権王者のb787選手がRTしてくれたのが大きいんじゃないでしょうか。 アジア太平洋選手権についてはまた別記事で。 <辛…

大会に出よう!

気がついたらいつの間にか10万アクセス突破していました。ありがとうございます。 感謝を込めて何かしたいと思いつつもあまり良いアイディアが浮かばないので何もしないかもしれません。 ぼるです。 今回は「大会に出よう!」というタイトルそのまんまで大…

1月シーズン振り返り

連日の更新です。ぼるです。 1月は人生初のラダーポイントゲットしました。 2ptは実績にならないとかラスカル鑑定団メンバーから煽られましたが気にしてません。2ptでもポイントはポイントです。 というわけで1月シーズンの振り返りをしていきたいと…

s34レジェンドTOP200フィニッシュ ネコババ入りアグロシャーマン

*1 どうもぼるです。1月ラダーで一応ポイントを取ることが出来たので記事にします。 使ったデッキはネコババ入りのアグロシャーマンですが、今月レジェヒットの際に使ったネコババアグロシャーマンとは大きくリストの違う形になっています。12月に使った爪…

s34レジェンド到達ネコババアグロシャーマン

今月もなんだかんだでアグロシャーマンを使ってレジェヒットしまいました。ぼるです。*1 (左下も隠してるのはフレからチャットが来ていたため) ただアグロシャーマンといえ、先月と同じリスト使ったら芸がないので変わったリストを使うことにしました。*2 …

12月シーズン振り返り

新年明けましておめでとうございます。今年もぼるs stoneをよろしくお願いします。 さて、先月は中々実のあるシーズンになったので振り返ってみたいと思います。 まず使ったデッキについて。 s33レジェンド2桁到達ハンマー無しアグロシャーマン リスト紹介 …

自分のハースストーン2016年を4つのターニングポイントで振り返る

どうも。ぼるです。 今年もそろそろとは言いながらもまだ月末ラダーというビッグイベントが残っていますが、なんとなく今年の振り返りをしたいと思ったのでざっくりと書いていきます。 適当に振り返るのは今までも何度もやってきたので自分の中でこの1年の…

雑記:プレイングの知識問題+チームに入るメリット

今回のテーマ:プレイングにおける知識問題について 突然ですが問題です。この問題は導入部分なので面倒なら飛ばしても構いません。 先攻は相手、シャーマン。後攻は自分でフリーズメイジを使っていて終末予言者を初手に引いています。 この時、相手の動き次…

s33レジェンド2桁到達ハンマー無しアグロシャーマン リスト紹介

今月はさくっとレジェンドになれました。ぼるです。 追記:その後このリストで回し続けて12/29時点で100位以内に入りました 使ったデッキはアグロシャーマンで、アグロシャーマンの強いリストやそのガイド等は検索したらいくらでも出てくると思うのであま…

海賊翡翠アグロシャーマンの序盤の動き方

新環境で上位になっている海賊翡翠アグロシャーマンですが、旧神環境のアグロシャーマンに比べて序盤の動きがかなり複雑化しているのでざっくりまとめます。 旧神環境であれば基本的にトログ→ゴーレムが最強の動きで、引けなければ妥協してアージェントの従…

連続レジェ記録がついに途絶えてしまったというお話

自分は最初にレジェンドになった3月の後、4月はレジェンドになれず、その後5月から10月まで常にレジェンドまで到達してました。 しかしまあ今月はもう時間的にもモチベーション的にもダメそうなので何故レジェンドになれなかったかという話をしたいと思…

ヒロイック酒場の喧嘩をやってみた

ついに実装されたのでさっそくやってきました。 1週目 デッキはコボルト型フリーズメイジ。フリーズメイジ使いとしてのプライドをかけて戦います。 リストは以前にも紹介したこれです。 0-0対レノメイジ 2ターン目スカラベとか出てきて真顔になりました…

バーストダメージから呪文をフェイスに打つか考える

タイトルをどうするか凄く悩みましたが今回のテーマは「手札から打点の出るデッキタイプを使っている時に盤面を捨てて火力スペルをフェイスに打つ時の判断方法」です。 フリーズメイジでダメージレースプランを取った時、ハンター、テンポメイジあたりが主な…

バーストダメージの計算方法

同じラスカル鑑定団のbenyasuさんがダメージ計算のコツについて良い記事を書いてくれたので、自分は特にフリーズメイジで頻繁に使う手札からのバーストダメージに特化した計算について書いてみます。 ※benyasuさんの記事 リーサルダメージ計算 - benyasu’s b…

自分がレジェンドランクに到達するまでの過程を振り返ってみる

Twitterを見てると何やら自分がレジェンドに到達するまでの経緯を書くのが流行ってる(流行りそう?)みたいなので自分も雑ですが書いて見ることにします。 2014年 3月 友人に誘われてNAサーバーでハースストーンを始める。 友人はチュートリアルクリア後ロ…

ぼるsコーチング企画募集のお知らせ 10月度

9月にひっそりとTwitterで募集をしていたコーチング企画ですが10月はちゃんとやります。*1 お金を取ったりはしないので安心してください。人に説明することで自分の頭の中を整理する(そしてドヤ顔が出来る)という利点があるので多分win-winな関係になれ…

フリーズメイジの各種リストとその特徴まとめ(フリーズメイジ中級編)

今回はフリーズメイジのデッキリストを変えることによってどういう変化が生まれるか、マッチアップ相性がどう変化するかまとめて考察してみます。 大会での構成、環境によって優先すべきゲームプランは異なってくるため、リストを変えて調整するとどういうゲ…

先にドローするべきか?

「出来る限り先にドローをする」 しばしばハースストーンをやっていると先ドローという言葉を聞くと思います。後ドローはプレイングミスの代表格みたいに言われてます。 実際、大きな大会等の配信を見ているとプレイヤーがドローを他のプレイの後に行った場…

Twitterでハースストーン仲間を作ろう!

・ハースストーンについて語り合える友人が欲しい ・切磋琢磨出来る同レベルの仲間が欲しい ・手詰まりになったときにアドバイスをくれる上級者と知り合いになりたい そういう人たちに向けたハースストーン用Twitterアカウントを作ってみようというお話です…

ハスゲ杯#10 準優勝 デッキリスト等

タイトル通りハスゲ杯#10準優勝できました。 9月の目標として ・64人規模以上の大会でベスト4以上 ・瞬間最高でレジェンド1桁 ・レジェンド2桁フィニッシュ どれか1つを達成 を上げていて、128人という大規模トーナメントで準優勝出来たのでクリア出…

Thijs式カラザンフリーズメイジ紹介

9月の上旬頃に海外のトッププレイヤーThijs氏が作ったフリーズメイジを紹介します。 結論から先に言うとそれほど強くないです。ただ面白いデッキではあるので、フリーズメイジが扱える人は試すと良いかもしれません。 フリーズメイジが苦手な人はこういうイ…

実力と議論とコーチングの話

昨夜、少し思うことあってTwitterに書いてたら思ったより長くなったので「これをブログにまとめれば良くね!?」という発想に至ったので書きます。 今回のテーマは話相手の実力を知っているかどうかで話の中身が変わること、に関してです。 1.ざっくりした…